名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

nano代表 高橋順彦のブログ

  • 2015.07.22

    相談の仕方のコツ

    こんにちは、パーソナルトレーニングスタジオナノを
    運営していますパーソナルトレーナーの高橋順彦です。

    「人と組織を輝かせるプロデューサー」として
    ブログを書いています。

    前々回と前回のブログで
    年上の方に相談することで
    コミュニケーションをはかっていくことを
    オススメしました。

    今回は相談の仕方についてです。


    相談する事を若手の方々に
    オススメすると

    こんな応えが返ってくることがあります。

    「そんなこと自分で考えろ!と怒られました」

    「どうやって相談していいのか分かりません」

    「自分のことは自分で決めるんで、相談する必要がありません」


    う~ん、相談するのもコツがいるんですね☆彡

    1つ1つ見ていきましょう。


    ~ケース➀「そんなこと自分で考えろ!と怒られました」という方~

    せっかく(慣れていない人にしたら)勇気を出して
    相談したのに、怒られちゃったら凹みますよね~。

    ★高橋のこたえ★
    『自分の今まで行ったことと意見を伝えて、相談したい事を聞きましょう!』

    ★解説★
    相談される側としては、あなたは
    「自分で実践したり、よく考えもせずに答えを求めるオテンバさん」に
    見られているかもしれません。

    ですから、相談する事項に対して
    具体的にどのような行動をして
    今後どうしようと考えているかを
    伝えることをすれば
    親身になって相談に乗ってくれるでしょう!

    ★ケーススタディ~新規イベントの提案~★
    ×「次のイベントの案どうすればいいですか?」
    ○「次のイベントは主婦層をターゲットにしようと考えて
      オレンジページ(主婦向け雑誌です)を3か月分読み込んだら
      オシャレに節約することを提唱していたので・・・」


    ~ケース②「どうやって相談していいのか分かりません」と思う方~
    ★高橋のこたえ★
    『やり方はブサイクでもいいからとにかく相談しよう!』

    ★解説★
    失敗を恐れ過ぎて
    行動できないのはモッタイナイデ~ス!

    保身 > 得たいもの 

    となっている事を
    認識してとにかく相談してみましょう☆彡

    何を失うんですか?今一度自分に問いかけてみましょう!


    ~ケース③「自分のことは自分で決めるんで、相談する必要がありません」~

    ★高橋のこたえ★
    『そんなあなたはチャレンジせず、自分が出来ることしかしてないかも!(ワッ言っちゃった!!)

    ★解説★
    私も10代の時はそう思っていました(恥ずかしい!)し
    相談するのは弱みを見せるようで(これまたその発想が恥ずかしい!!)
    むしろ相談しない自分がかっこいい(勘違いが恥ずかしい!!!)と
    さえ考えていました。

    それは自分の可能性を過小評価して
    出来ることしかしていなかったのではないかと
    30代になって「相談せざるを得ない」状況に
    なってから分かりました。

    相談してアドバイスをもらったら
    そのアドバイスを実践しなければ
    いけなくなります。

    相談しなければ実践・行動しなくて
    済みます。

    だから自己保身が働き
    相談しないという選択を無意識に
    しているかもしれないことはないでしょうか?

    私は今でもあります(笑)しかし
    無意識に引っ張られ過ぎないように
    なるべくマネジメントしています。


    ということで、今回は
    相談のコツについてご案内しました。


    あっ!そういえばどのような人に
    相談するかはその分野の
    『問題解決能力』のある人に
    した方がいいですよ!

    取り敢えず、近くの、話しやすい人に話すのは
    自分の気持ちは多少軽くなりますが
    問題の根本解決には、あまり近づかないかもしれませんので。

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む