名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2020.10.22 心の筋トレ(メンタルトレーニング)

    「自分を許す」ココロのトレーニング     亀谷なおみ

    こんにちは。

    ピラティストレーナー兼メンタルトレーナーの亀谷なおみです。

     

    11月に入りましたね。

    日中は暖かい日もあり、服に迷いますね☆

     

    私は、ピラティストレーナーとしても活動していますので

    ピラティスレッスン時はウエアで過ごしているため

    あまり気を使わなく過ごせています☆

    プライベートのご飯デート時は迷いますね・・・♡

     

    私も、師匠から♡1ー2回/月の

    メンタルトレーニングを受講しています。

     

    先日のメンタルトレーニングセッションで私は

    「メンタルブロック」を発見しました(汗)

     

    「人に何かを勧めることに非常に消極的である」ことです。

     

    先生と一緒に話しを掘り下げていくと

    20代の頃、友達のためにと思い、商品をすすめたものの

    断られ、その後改めて「嫌だった」と言うことを伝えられ

    信頼関係が崩れてしまった、という出来事がありました。

     

    もう20年前の話なのに、結構鮮明に覚えています。

    よかれと思って勧めたことが、相手の気分を害し

    相手との信頼関係が崩れた記憶があります。

    その当時私は、凄く悲しくて、凄く辛かったのだと思います。

     

    何かを勧める際に、この出来事が

    毎回鮮明に、頭に出てくるのです!!!

    毎回この昔の出来事が蘇るな・・とは思っていたけれど

    さほど気にしていない・・・と自分では思っていました

     

    が、まさか。

    これが「メンタルブロック」だったとは・・・。

     

    先生に

    「自分は悪いことをした

     ダメなことをした、と今も思っていない?」

     

    「かめがいさんはその時の自分を許していないから

    今も、同じような場面になると

    行動が止まってしまうんですよね」と。

     

    「メンタルブロックがかかっている限り

     これからも行動できませんよ!」と。

     

     

    解決策は、

    「20年間の自分を許しましょう!」

    と笑顔で言われました!

     

    どうやって許すのか?

    「あの時の自分は友達のために勧めた!」

    「友達のために親身になっていた証拠だね」

    「ちょっと強引だったのかも知れないけど

     相手の為に教えてあげる優しさがあったんだね!」

    「自分は悪くないよ!伝えたかっただけだもんね!」

    なんてね・・・。

     

     

    こういった感情を思うだけでなく

    大事なことは紙に書き出すこと。

     

    もちろん1回思ったり、1回書くだけじゃ意味が無い。

    蘇ってきて行動が止まる度に

    「自分を許してあげよう!」と思う

    トレーニングをすること。

     

    そしてその夜に振返り、紙に書きだす。

    これを繰り返します。

     

    勉強も、運動も同じですね

    繰り返し積み重ねること。

     

    「自分を許す」思考のトレーニングを積み重ねること♡

    まさにメンタルトレーニング☆

     

    「自分を許すトレーニング」

    とってもオススメです!

    トレーニングの成果は、凄い!

    続きは次回♡

     

    次回をお楽しみに☆

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    なんとなく・・・気がついてはいたのですが・・・

    ↑こういったこと、多くないですか。

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む