- 全てのカテゴリー
- nanoクイズ
- nanoについて
- Uncategorized
- イベント情報
- インナー・コアの重要性
- ストレッチ・筋膜リリース
- セミプライベートスクール
- ツール
- トレーニング
- ピラティス
- 下半身
- 姿勢改善
- 引き締め、ダイエット
- 心の筋トレ(メンタルトレーニング)
- 指導風景
- 栄養
- 番外編
- 肩こり改善
- 腰痛改善
- 膝痛
- 自律神経
- 運動のメリット
- 養成コース
-
2019.11.05 自律神経
自律神経を整える~タイプ別診断と乱れる要因~
パーソナルトレーニング&ピラティススタジオnano保坂こんにちは、名古屋駅徒歩1分・伏見駅徒歩2分にある
痛み・姿勢・動き専門のパーソナルトレーニング&ピラティススタジオnanoの
保坂 彩佳(ほさか あやか)です。
***************************************
今月は『自律神経を整える~エナジーテラピー~』をテーマにお送りしています。
前回は自律神経について詳しくお伝えしました。
記事はこちらから!
https://www.studio-nano.com/blog/2019/11/_nano_61.php
今回は自律神経のタイプ別診断と乱れる要因について書いていきます。
***************************************
自律神経の働き方は4つのタイプに分かれます。
まずはご自分のタイプを把握するところから始めましょう!
1.「いきいき能力発揮タイプ」:交感神経と副交感神経が両方とも高い
・何事にもやりがいを感じるし、自分には成果や結果を出せる力があると感じる。
・食事の時間になると空腹を感じ、いつも食事がおいしい。
・夜はストンと眠ることができる。
・一晩寝れば疲れがリセットできる。
・冷えを感じることはない。
一流のアスリートなどに多いタイプ。
バランスのよい、理想的な自律神経の状態です。さらに、日中は交感神経が、夜は副交感神経がやや優位で、双方が穏やかに入れ代われば、「自律神経が整った状態」といえます。
代謝・血流もよいので、太りにくいです。➝この状態をキープしましょう!
2.「がんばりすぎタイプ」:交感神経が高く、副交感神経が低い
・仕事や家事、人間関係のストレスで一日中イライラ、ピリピリしている。
・失敗することを考えると不安になるので、集中して物事に取り組んでいる。
・胃もたれや胸やけすることが多い。
・夜、布団に入ってもなかなか寝付けない。
・入浴後も、少し経つと手足が冷えてしまう。
現代人に多いタイプ。
心と体がいつも緊張した状態で、焦ったり、何かに追い立てられているような感情を抱くことも。興奮状態のため、心臓が多くの血液を押し出しても、末端の血管が収縮していて、細胞に栄養が届きづらくなっています。
過度に交感神経が高い状態が続くと、免疫力が落ちて病気になりやすくなり、高血圧、高脂血症、糖尿病のリスクも高くなります。便秘にもなりやすいです。➝ずっと緊張した状態が続いているので、癒し効果のある音楽を聴くと効果的。
3.「のんびりタイプ」:交感神経が低くて副交感神経が高い
・何をやるにも億劫でやる気が起きない。
・食べてもすぐにお腹が空いてしまう。
・夜しっかり眠ったはずなのに昼間眠くなることがある。
・疲れるとすぐ眠くなり、日中だるいことが多い。
・冷えは感じないが、ポカポカして眠くなることが多い。
副交感神経が高すぎる状態が続くと免疫過剰となって、花粉症や喘息、アトピーなどのアレルギーが発症しやすくなります。また、エネルギーの代謝量が減少し、肥満になりやすいのも特徴です。
心臓の血液を押し出す力が弱く、血液がうまく流れないので細胞まで栄養が行きづらい状態。つねにのんびり気味、なかなかモチベーションが上がらないなど、やる気が起こりにくく、うつ状態になる恐れもあります。➝交感神経を高めるには、適度な運動、例えばウォーキングなどをすると効果的。また入浴時に冷たい水を手足にかけることもおすすめです。
4.「ぐったり無気力タイプ」:交感神経と副交感神経が両方とも低い
・やる気や覇気が感じられず、いつもぐったりしている。
・身体がついていかず、仕事がままならない。
・食欲がないor食べるのがやめられない。
・寝つきが悪くて、眠りも浅く、途中で起きることもある。
・手足が冷えて眠れない。顔色も悪い。
体調が思わしくなく、気分も沈みがちです。疲れもなかなか抜けないと感じるかもしれません。
血流も悪く、不眠や胃痛、肩こり、片頭痛など、あらゆる不調が起こりやすい状態。何をするにも面倒だと感じるようになります。早めの対策を。➝交感神経と副交感神経、どちらも高くするのにおすすめなのが、ぬり絵。集中力が増し、血流もアップするので、体全体の働きも高まります。
チェックは以上です。
いかがでしたでしょうか。
それぞれのタイプで共通して言えることは
自律神経が乱れてしまう要因は生活リズムの乱れや肉体的・精神的なストレスであることが分かります。
それらをうまく調整していくためにも、自分のタイプを把握して自分に合った対処をとっていくことが大切ですね。
次回は、自律神経のバランスを簡単に整えられる『エナジーテラピー』についてお伝えします!
◆株式会社nano/パーソナルトレーニング& ピラティススタジオnano 伏見店
〒460-0003 名古屋市中区錦2-16-10 GS第2伏見ビル6階&8階 TEL:052-204-6533
FAX: 052-231-0344 MAIL: info@studio-nano.com
◇パーソナルトレーニング & ピラティススタジオnano 名古屋駅前店
〒450-000 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-5 第2メビウス名古屋ビル9階 TEL:052-589-1877
FAX: 052-589-1877 MAIL: info@studio-nano.com