名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2015.05.31 インナー・コアの重要性

    【横隔膜って『膜』?『筋肉』?】

    こんにちは
     

    痛み・姿勢・動き専門の

    パーソナルトレーニング、ピラティススタジオnanoの

    谷口 祐平(たにぐち ゆうへい)です。
     

    前回まではインナーユニットの中でも骨盤底筋群についてお伝えしました。
    http://ameblo.jp/nano-staffblog/entry-12028884569.html

    あんな筋肉あるんですね!
    というお声もいただきました。

    さて、今回はインナーユニットの中の
    『横隔膜』についてお伝えします。

    まず、横隔膜って、どこにあるの・・・?
     

    肋骨の下側にあり、胸腔(胸の部分)と腹腔(お腹の部分)を分ける筋肉です。
    また呼吸運動に欠かせない筋肉なんです。
    横隔ですが、
    これ実は筋肉なんです。

    そして、この横隔膜。
    いろいろな動物がいますが、哺乳類にしか存在しません。

    呼吸は肺の働きだけで行っているものではありません。
    実は横隔膜も含めて働くことで、呼吸運動を行っています。

     

    横隔膜が図のように上下に運動することで、
    肺を広げることができたり、肺から空気をだしたりしているんです。

    あなたの横隔膜は動いていますか?

    横隔膜の動きは肩こりや腰痛、
    そして内臓の働きにまで影響を及ぼします。

    『えっ、そんなところにまで関わるの・・・』
    詳しくは次回お伝えしますね。

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む