名古屋伏見駅徒歩3分の好立地のパーソナルトレーニングスタジオnano。

【姿勢矯正・改善専門】
セルフコンディショニングが習得出来る
パーソナルトレーニング&
ピラティススタジオnano

  • 【伏見店】
電話番号 052-204-6533
月〜木 7:00-21:00
土日 7:00-18:00
定休日 金曜・祝日
  • 【名古屋駅前店】
電話番号 052-589-1877
月〜木 9:00-21:00
土日 0:00-18:00
定休日 金曜・祝日

痛み・姿勢・動きを改善し、セルフコンディショニングが習得出来るマンツーマン指導専門スタジオnano

60分体験レッスン

ブログ

  • 2015.06.24 Uncategorized

    【日常の豆知識~お腹が鳴るのはお腹が空いた合図ではない!?~】

    こんにちは!
    痛み・姿勢・動き専門の
    トレーニングスタジオnano、ピラティススタジオnanoの
    川上 真依(かわかみ まい)です。

     

     


    今日は知ってるようで知らなかった
    カラダのお話をしたいと思います!

    テーマは『お腹が鳴る』です!

    静かな場面でお腹がグーッと鳴って
    恥かしい思いをした、昼食までまだ1時間も
    あるのに、お腹がグーグー鳴って困った、
    そんな経験をしたことがある方も
    多いのではないでしょうか。

     

    実は、お腹が鳴ることは

    『とてもいいことなんです!!』

    お腹が鳴るとき、カラダの中では
    胃が強く収縮して
    中にあるものを搾り出すように
    先へ先へと運んでいます。(蠕動運動)

    要するに
    グーッと鳴る=お腹の中の大掃除
    とも言えます!

    次に入ってくる食事を受け入れるべく
    お腹の中をきれいにしてくれているのです。

    そのため、お腹が鳴っているときにすぐ
    食事をすると掃除が中断されてしまうことになります。

    (犬を使った研究では、胃から始まった蠕動運動が
    小腸の端まで伝わるのに、90分ほどかかることが
    分かっています。つまり掃除が一通り完了するには
    そのくらいの時間をみたほうがよいということです)

    皆さんは

    お腹がなった
      ↓
    お腹がが空っぽだと思う
      ↓
    だから食べる

    となっていませんか?

    ぜひお腹が鳴ったら

    『掃除中だからすぐには食べないでおこう』
    体のアナウンスにしたがってみてはいかがですか?

    私もそろそろお掃除タイムが始まりそうです!

Category

Archives

指導者向けサポート

60分体験レッスンに申し込む